TOP > 先生からのお便り

先生からのお便り

年長組 おくどさん

今回は、今までみんなで大切に育ててきたお米を使ってのおくどさん!

いつもにも増してワクワクでいっぱいだったね!

 

朝から「早くお米洗お〜!」とやるき満々で登園してきた子ども達。

「みんなで育てたお米は茶色いなあ」「水が透明になってきた!」

色々な発見をつぶやきながら丁寧にお米を洗っていました。

 

火つけには脱穀をしたあとの“わら”も使いました。

パチパチ燃える音に耳を澄ませながら「まだかな〜」と炊きあがりを待ちます。

最近は園庭でたき火の火つけをみんなで頑張っていることもあり、

「なんで燃えるの?」「風って下からやんな!」といつも以上に火の世話を見守る姿もありました。

 

みんなの想いがつまったおくどさんの結果は…大・成・功★

 

「いつもと味が違う!」「もちもちしていておいしい!」

 

自分たちだけでなく、脱穀や籾摺りのお手伝いをしてくれた先生や年少さん、年中さんにも食べてほしい

ということでおにぎりを作ってプレゼントしにいきました♪

「おいし〜い」笑顔の輪が広がったね!


 

種もみから始まり、代かき、田植え、稲刈り、脱穀、そして籾摺り…

美味しいお米が食べられるのはたくさんの頑張りがつまっているから。

「ありがとう」の気持ちを込めて食べようって思えたね。

 

次回はいよいよ最後のおくどさんです。

お楽しみに(^^)

 

保護者の皆様、お米とお椀のご協力、

そして5月からお米プロジェクトへの沢山の応援もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト