TOP > 先生からのお便り

先生からのお便り

年長 科学遊び 「しゃぼん玉」

とっても良いお天気の中、第2回目の科学遊びを行いました!

今回のテーマは…「しゃぼん玉」

 

身近に遊んだことのあるものということもあり、大喜びのみんな♪

 

いろいろな材料を使ってしゃぼん玉を作れることを知って、

園長博士特製のしゃぼん液を作りました!

 

 

 

準備万端でさっそくチャレンジする年長組さんたち。

 

 

 

 

 


 

売られているしゃぼん玉と違って、体にも地球にも優しい手作りしゃぼん玉!

その分、コツはいるけどできた時の喜びもより一層感じることが出来たね☆

 

違う種類の液を使って、大きなしゃぼん玉を作ることに成功した時には

思わず声が上がるほど大喜びをしていた子どもたち♪

 

 

 

配合が難しく苦戦していると、みんなから「がんばれー!」の声も。

 

すぐに成功するとは限らないのが実験!

難しいからこそ楽しい!嬉しい!そんな気持ちも大切にしてほしいです^^

 

次の実験もお楽しみに〜♪

 

 

うめ組・あんず組 お散歩♪

お天気がいい日にお散歩に出かけよう!!

ということで、6月は2回お散歩に行ってきました!

 

場所は、幼稚園の近くにある線路が良く見える場所まで。

 

お友達と手を繋いでレッツゴー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き始めは、空を見たり、葉っぱやお花を見るのが楽しすぎて大興奮!!

 

歩く楽しさを感じながら、たくさんの発見を楽しみました。

 

到着してからは、お茶飲み休憩をしながら、トロッコ列車、JR電車を見ました。


 

「早ーい!!」

「バイバーイ!!」

それぞれ電車に向かってお話をしている姿はとても可愛らしかったです。
 

これからたくさん歩く経験をして、いろいろな場所へお出かけしていきたいです!

 

次はどこにいこうかな♪

 

 

 

右京バレーボール大会♪

 

いよいよ今日は右京バレーボール大会!

バレー部さん達の気合は十分!

 

円陣を組んで、声を気持ちを一つに・・・

手をつないで心を一つに・・・

 

 

第一試合から嵯峨幼稚園の勢いは周りを圧倒するほどでした。

もちろん、気合十分なのは

応援に行ったお母さん達も一緒です!

 

いけいけSAGA!ファイトファイトSAGA!

観客席も熱く熱く燃えていました!

 

試合に出ていたお母さんも

応援していたお母さんも

「勝ちたい」の一心です。

 

その甲斐あって

なんと!!!

第一試合 vs天授ヶ丘幼稚園 2−0で勝利!

第二試合 vs太秦幼稚園 2−0で勝利!

第三試合 vs安井幼稚園 2−0で勝利!

 

そして

決勝戦 vsさがの幼稚園 2−0で勝利!!!

 

 なんと!!!

府下大会出場決定です!

 

今から7月7日の応援のパワーをためておきます!

本当におめでとうございます!!!

 

♪今日のおやつデーは?

今日は、みんなが楽しみにしているおやつデーの日でした!

 

「今日のおやつ何だった?」

「早く食べた〜い♪」

 

朝からおやつデーのお話をしていて、早くお昼になるのを楽しみにしている様子がありました。

 

今日のおやつデーのメニューは?

 

なんと!! 『わらびもち』(きな粉・黒蜜)でした♪

甘くておいしいわらびもちを食べる子ども達は、笑顔いっぱい(^^)


 

後から来たお友達に「めっちゃおいしかったで!早く行っておいで!」と友達同士で話している可愛らしい姿もあるくらい楽しくって嬉しい1日になったようです。

 

おやつデーにご協力頂いたおうちの方々、今日も子ども達のためにありがとうございました!

 

 

年長組 田植え☆

今日は年長組田んぼプロジェクト第3弾!!

『田植え』をしました!

 

昔と今の田植えの仕方の違いや

楽しく田植えができるように歌を歌ったり、

帽子ではなく、かさをかぶって

田植えをしていたりしたことを知った子どもたち。

 

「八瀬のうた歌いながらする!」

「帽子をこうしたらいいやん〜」

「作ってみたい〜」

写真や絵を見ながら自分なりに作っている子どもたちも(´艸`*)

 

準備万端で田んぼに行き、北村さんに植え方を伝授してもらいました!

 

 

「足が動かない!」

「冷たい!」と昨日とは違う土の感触を感じながら

種もみから育てた稲の赤ちゃんを広い田んぼへお引越しさせました!

自分たちが植えた一束の稲から、

ごはん茶碗いっぱいのお米ができることも教えてもらったね!

 

 

「おいしいお米になりますように!」

子どもたちのパワーをたくさん受けたお米たち!

 

またみんなで成長を見守っていこうね!

年長組 代かき☆

年長組の田んぼプロジェクト第2弾!!

みんなで力を合わせて運んだ土に水を入れて代かきをしました!!

水をいれると・・・

固かった土が少しずつ変わってきたね!

とろとろ~♪

気持ちいいー!

冷たーい!

いろいろな言葉が聞こえてきました☆

 

「まだ固いな~」 

「もうちょっと水いれる?」 

「まっくろおばけだぞー!」

「泥おんせん〜♨」

「てぶくろみたいー」

田んぼから出てみるといつのまにかチョコレート色の

長靴を履いていた子どもたち(´艸`*)

 

その後の水遊びやどろんこ遊びも楽しかったね!

 

こんな風に楽しめるのも幼稚園にみんなで田んぼを作ったからこそ!♪

 

これからどんどん大きくなってきている赤ちゃんを

新しいふわふわのベットにお引越しさせてあげようね!

田んぼプロジェクト第3弾は「田植え」です!

がんばるそー!(^O^)/

 

行ってきました!お泊り保育ー♪

 

今日は年長組のお友達は・・・

 

待ちに待った!お泊り保育へ行ってきました♪

ながーーーい坂を上り、センターへ到着!!!

重い荷物を持って自分の足で頑張って歩いたね!

でもお泊り保育は始まったばかり

まずはおうちの人の愛情たっぷりお弁当で充電です。

 

今まで練習してきた「カレー作り」もばっちり!

包丁やピーラーの使い方も上手になってきたね。

 

 

そして一番楽しみにしていた…

探検たーいむ!

地図を広げて、「あっここがムーミンの家や」

「え!?こんなに大きかったん??」と目をキラキラ輝かせて

八瀬の山をかけまわりました♪

山って素敵!宝物もいっぱい見つけたし

なんと魔女の家にも入れたんです!

 

みんなで作ったカレーもほんとーうにおいしかったよね!

 

もっともっと楽しかったことはたくさんありますが、

それはぜひ子ども達とお話しをして

一緒に思い出してもらえたらと思います。

 

この二日間が子ども達の心の中にずっとずっと残ってくれるといいなぁ

 

次は卒園遠足!

春にはどんなお山になってるかな?

どんなお顔のみんなといけるかな?

 

こんなところにおうちがあったのです・・・

実は嵯峨幼稚園の門の近くには

 

 

つばめが巣を作っています♪

お母さんつばめが毎日せっせとご飯を運んでくれたおかげで

こんなに大きくなりました♪

 

 

今日見てみると・・・

あれあれ?

外に出てる!!!

そう、巣立ちの時なのです!

 

みんなで応援していると

上手に空へ飛んでいきました。

いってらっしゃい!頑張ってね!

 

実はもう一カ所、新しい所におうちを建設中!

 

来てくれるかなぁ?楽しみです!

 

いよいよ月曜から年長組はドキドキワクワクのお泊り保育です!

良いお天気になりますように・・・

そして、みんなで力を合わせて楽しい2日間になりますように!

 

(うめ組・あんず組) 親子遠足☆

今日は、いいお天気の中、親子遠足に出かけました。

行き先は、どんぐり公園です。

 

途中大好きな、JRのトロッコ電車をみて大喜びの子どもたちでした。
 


 

お家の人と手を繋いで歩いて公園に到着!

 


 

手遊びや親子のふれあい遊びをして 楽しみにしていお弁当を食べました。

 

親睦が深まり、食後は、おしゃべりや遊具で元気に遊べました。

今日は、保護者の皆様のおかげで楽しい遠足となりありがとうございました。

次回は、子どもたちと先生でいけたらと思います♪

 

 

年中組 おくどさん

 

今日は年中組になって、初めてのおくどさんでした!

 

まずはお米をきれいに洗います。

「ごしごし、きゅっきゅっ!」

「ぴかぴかになってきた〜!」

 

 

きれいに洗えたら、おくどさんにレッツゴー!

 

「ん? 何か聞こえる!」

子どもたちが、耳を澄ませてみると…

 

 

パチ、パチ、パチ、パチッ

 

「火の声が聞こえる〜!!」

おくどさんの不思議な音に子どもたちもびっくり!

 

そして・・・

 

 

みんなが溜めたパワーで美味しいご飯の…

できあがり〜!!

 

 

「おいし〜い!!」

頑張って炊いたご飯はとびっきり美味しくて、

すぐにお茶碗がピカピカになりました!

 

今度のおくどさんも楽しみだね☆

ページトップへ

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト